ベントム工業|Bentom

ベントム工業のサービス

品質への取り組み

工場紹介

会社案内

採用情報
お問い合わせ

ブログBLOG

トップ > ブログ

2019/07/03

その他改善事例KAIZEN通い箱編

こんにちは!製造部の安藤です。



連日のように降り続く雨、まとわりつくような湿気、そして乾くことのない洗濯物。



梅雨ですね。



いかがお過ごしでしょうか。



陰々滅々となってしまいがちですがそういう時には



私は雨の中でも思い切って外に出てショーシャンクの空にごっこをして楽しんでいます。



おかげさまですっかり風邪をひいてしまいました。



 



さて、今日は製造業らしいことをやったのでブログで紹介したいと思います。



そうです。改善をやりました。



 



熱処理や表面処理などで協力工場へ運ぶときに小さくて数のある製品などの場合です。



毎回程よい段ボールを探してきて敷き詰めて送るのですが、処理後に帰ってきた荷姿を見ると







このようになっている時が多々ありました。



製品同士が干渉して傷がつく恐れがあります。



そこで専用の通い箱をプラダンで作成し仕切りを設けて干渉による傷を防ぎました。



またきれいに並んでいるため数も数えやすくなりました。



 





 



 



一箱40個入りなので300個以上あってもすぐに計算してわかります。在庫管理も効率アップです。



今後も鋭い視野でムリ、ムラ、ムダを排除して改善を続けていきたいと思います。



あとショーシャンクの空にごっこはお風呂タイムに限ろうと思います。

投稿者:製造部

NEW
CATEGORY
CALENDER
Calendar Loading
Copyright © Bentom kougyou Co, Ltd. All rights reserved.